人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌や詩になれないこの感情と苦悩。(by Not Found)


by not_tfac

L2 攻略

WRCとの戦闘の感想。

やっててすごく熱意を感じた。
いや熱意あるよWRCは。

崖下から制圧空間への崖撃ち、崖撃ち不可地帯での忘れないで、等がいい意味でうざかったし
かなり熱心に研究しているのが分かった。

その熱心さには敬意を表するが、それ故に、盲点というか、もったいないなと感じた部分があった。
ああ、盲点じゃないな。

視点が違うんじゃないかな。

目立ってたのはこちらのデッドラインに何度も進入してくるLKとAX。
LKは対人装備を固めており、厄介だったし、AXも人ごみの中にいつもまぎれて来る。

対人装備と反射装備を持ちかえたりすれば、もっと厄介になるんじゃないかと思った。

以前、ケットとL2で対戦したときに痛感したのは
L2は制圧空間、またはデッドラインに突撃されてから敵を倒すというのは実質不可能。
なぜならば、制圧空間外から、制圧空間をつっきりデッドライン到達まで1クリックでいける。

それに大量に突っ込まれると、人が密集しすぎててクリックしづらいというのも結構デカイ。

つまり、ロキ防衛のように長い制圧空間(大魔法地帯)を歩かせ、そこでふるいにかけるという戦い方は出来ない。

逆に言うと1クリックで制圧空間を突破できる場所(適当にスタートラインと呼ぶ)までいかに前衛陣+αが詰め寄ることが出来るかだし、
防衛側視点でいうといかにそれを阻止するか。

前衛のみならず中衛、後衛までが準備万全の体制でスタートラインに到達した場合、
敵LKをバタバタ即死させられるような、よほどの火力が無い限り、その時点でほぼ勝敗は決まっている。

これ以上書くとアレなんで書きませんがまあ俺の視点はそんな感じですね。

今度銭様とネット飲み会()で語り合ってみるかな!


あとは、別にWRCと比べてうちのほうが質がいいです!ッてことを言いたいのではなく、
それとは無関係で最近思ってることで、イナバにも関連することなのだが、

Gv=数ゲーと考えたとき、極端にいうと自軍の数をいかに減らさずに、相手の数を減らしていくかということになんだが、相手の数を直接減らすことの出来るチャンプ等の質の差が、小規模は特に戦局を左右する。
(小規模の場合一人欠けた時の戦力の減少率が大きいから)

SE実装によりますます平地戦をする機会が増え、どの連合もスクリームに重点を置き始めており、
VIT60以下のチャンプでは阿修羅スタン不発したり、スタンによりSP剤叩きがままならない=回転力不足に陥ったり、最悪歩くのすらままならない。

これは今更強調することではないが、
全体的なVITLKの成熟により、1発火力の阿修羅にとっては辛い時代でもある。D装備があるとはいえ、その分反射もあるし。

つまり、何が言いたいのかというと、俺はもっと強くなんなきゃダメだなって独り言。


そういや、FPの#は驚愕だったな。
どんな装備、ステをしているのか気になり、
一発2K近くのダメージをAspd190でくらったとして、それだけのスペックを出すには・・・とらとりおで計算というか妄想をしてみたんだが、AGI-DEXカンスト+課金料理+バーサクピッチャーでもAspd188.8、

まさかDOPcか?なんて思ったが、有り得なくも無いような。

さて、

今後の展望。
大型化の波に、うちは乗らない。
多分、「負けるから」っていう理由で数だけ増やしても、意識の高い同数の連合には勝てないだろうし、
内容で負けてて数に頼った複数砦を取る作業なんてやってても面白くないだろうし。

この規模でやりつくした!っていうところまで、まずは自分なりにやってみたい。

あとやっぱFEのノーラグゲーのほうが楽しいってやっぱり。

以下、あくまで俺の目標(連合の目標ではありません)

ステップ1:ラスト10分~のSE層派遣に対してロキ防衛で守りきるだけの力を付ける。
大手に「落とせないと思わせる」のではなく、落とさせない。まずはここを目標。

ステップ2:SE層派遣に対してイナバ防衛(平地)で守りきる。
=平地、イナバでの経験を積み地力を上げていく。

ステップ3:SEのバリケ、守護石最速破壊フローを確立し、大手派遣の牽制とする。

ステップ4:SE砦の取得。

まあそれもあるし、あとはいつでも公平狩りが出来るように、
2009年の長期目標としてはギルメン半数転生オーラ、今時点で未転成の人は転生90台という目標を掲げて活動しています。
但し、「無理をしない」というのがモットーなので、目標ではあるが、ノルマでは無い。

前にも書いたが、うちは初心者も多く、例えば俺の復帰を知り、マッタリギルドから移住してきて、しかもGvに役立つキャラを一から作ってくれた人も居る。
そういう人も含めて、まずは短期目標の「全員90↑」に向かって活動している。
無理の無い範囲で、今のところ順調に進んでいるかな、有る程度。

ギルメンの募集に関しては、今後もします。
だけど偏った編成ではダメ。

SEも見越した場合、
前衛、中衛、後衛がバランスよく、そしてブラギ、教授、スクリーム、脱衣等の要職もきちんといるという1Gで一つの戦力として纏まれる構成が理想。

なので恐らく職限定の募集になると思います。
現在募集中なのはプリ、教授、前衛。やる気があれば基本的に誰でも歓迎。まずは面接からですね。

チャンプも募集していますが、チャンプに関しては↑に書いたような理由で条件があります。
それに関しては後ほど。
by not_tfac | 2009-03-18 23:26 | GvG