歌や詩になれないこの感情と苦悩。(by Not Found)


by not_tfac

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

C5回想

前回のGvで同盟を卒業しました。
思えば某ハンターとノリで一緒に遊ばせてもらって、まさかこう、同盟とかになっていくとは思わなかったな。

この連合の特徴といえば、無報酬のベースプリが3人もいたことだなw
しかも~砦取得、っていうと即効取って着てくれるし、あの規模にしてはかなり豪華なベースだったと思う。

そんな同盟最後のGvに臨む前に、前夜Gv講習会を開いてGvSEのルール、平地戦のやり方等々を、実際の砦にいってやっておいた。事前に資料も配った。

そして当日、まずはSEの空き砦にいき、守護石破壊→バリケ破壊→エンペブレイク、と同時に守護石修復、バリケ復旧というワークフローをこなして見た。

第3バリケを修復したところでAnswer(以下An)が着たので、第2守護石前の細い通路でイナバというか平地戦を開始。

俺が今回特にしつこくいってたのは、10秒ルールで落ち着いて周囲をみることと、迅速な制圧空間の構築。

Anの攻撃1ターン目。

最初制圧地帯で敵を数人落とすも、Anが引いたのに合わせて前衛が突撃していってしまう。
まだ、GOの号令が出てなかったのでタイミングが早すぎた。
そんな俺は反射で死亡、だった気がする。まあすぐ復帰できて楽だねSE。

2ターン目、前に出て行くのが早すぎる、と指示し、待ちの体制へ。
そもそも、防衛なのだからそこまで前に出て行かなくても良いし、押すときはブラギとWIZも合わせて一気に行かないと、孤立してしまう。

敵前衛の制圧空間で足が止まってるうちに、なるだけ敵を落とし、デッドラインへの進入数を減らさなければならいのだが、平地戦での安定性(死なないこと)を含め、単体火力の中で一番効果的に落とせるのはやはり、ADS。次いでEDPグリムで、

大魔法による制圧空間は相手にとっての制圧空間でもあるため、阿修羅は死ぬ危険性は一番高い。

なーんて思いながらやっていると、
3ターン目、WOWが本格的に攻めてきたとの情報アリ。

守護石の横でEMCをし、防衛するも、あの地形的に細道を突破されたら終わりっぽいな。

そしてバリケ防衛へ。
第2バリケ修復してなかったので第3で裏でEMCをし、戦闘開始、、といきたいところだが教授もおらずこれは無理と判断して2-4でEMC,後ろから攻撃する方向に。

1回目の攻撃は前衛と後衛の息が合わず失敗。
2回目は相手の後ろを少し攻撃したけども、多分バリケを攻撃するWIZまでは排除仕切れなかったと思った。
3回目・・と行く前にバリケブレイクされ、エンペも瞬殺という感じだったかな。

とりあえず空き砦を適当にブレイクして守護石とかバリケを修復してみる、というのが目的だったので、まさか敵が来るとは思わずいい経験になった。

・・・っつうかこの一連の流れを動画にとっておきたかったのだが、そんな余裕全くなく、しかも重かったし。バリケ修復場面以外、SSも撮ってないわ。撮りたかったなあ。

その後、いつものようにC5へ。それは後述する。

そしてラストの砦偵察をし、選定先はL3、EA連の派遣。
相手が守れるような人数ではないという報告はあったし、卯月氏の言うように突撃のタイミングを遅らせるべきだったと思う。

ただむしろ、C3EA連制圧という報告はあったはずで、L3攻めを決めた時点でC3ポタも取っておかなかった俺のミスでもある。

逆に、それは今後の教訓にしたいところである。

ラスト、相手のほぼ全軍がERでEMCをし、久しぶりに見たなあんなエンブレムの数は。
あれが仮にほぼ全軍ならば、あのEMCを見た時点で俺はL3を捨て、C3に行くべきだった。

大手の派遣砦に手を出すなら、最低限それくらいの駆け引き無しでは無謀すぐる。

ま、それは今後おいおいで、以下C5について。

More
[PR]
by not_tfac | 2009-01-27 22:14 | GvG

ひでえ・・

Gv。

突然の大人の事情でGvに遅れて行かざるを得ず、準備して参加できたのが9時半過ぎだった・・・OTL

俺がいない間、SEに見学しにいったらしいんだが、EMCもなく多分相当厳しかったろうな。
まあ、何事も経験だしな。

俺が参加したあと、すぐにL4にいって防衛は午後連がロキ防衛。

多分、まともなロキ防衛を攻めたのは今回が初めてだったと思うんだが、
カイトカウプがギルドに実装されたのがでかく、WIZ陣にLKが到達→BB連打とかで15分くらいに一度押しかけた(ように見えた)

が相手がERの中ほどでEMCしたあとすぐにEMC出来てれば良かったんだが、相手の建て直しも早く、徐々に立て直されてった感じだったとおもう。

うちにLKが一人しかいないから(Gv後に一人入ったけど)攻めの突破力を上げるためにLK、パラのペコ系があと2、3人くらい欲しいです。あと支援も。

そして威力出せるチャンプが@1人ほしいところ。
ただ、SE見越すと平地戦メインになるからブラギがあるとはいえ詠唱がある程度早くないときついかもしんない。あとスタン耐性。&BMは必須。

あと、経費に寛大な人>w<(ここ重要!)

以下、今欲しい装備。
とりあえずDローブは今週用意するとして、次何を買うかだなあ。
Dリングが超欲しいんだけど、ゼロムも挿せるし。
バリアントシューズもいいんだよなあ。

ソヒー以上のMSPを確保しつつ、MHP20%確保がでかいのと、肩がフリーになるからモルフェショールとか、クロークマフラーとか装備できんだよね。

でもバリアントは確実に値下がりするんだよな。ローブはまだ精錬する人いるかもだが、バリアントは普通しないだろうし。
Dリングもまあ、似たような感じで。

まあ迷いつつ金集めよう。というかスリッパ狩ろう。

あ、装備売ってしまったnotさん、とか呼ばないように!
[PR]
by not_tfac | 2009-01-20 19:55

居酒屋レジスタンス

金曜夜10時から、溜り場の酒場で、前からやろうと思ってたネット飲み会を。

f0127467_1139220.jpg

居酒屋レジスタンスの天然系ママ「マリア・ニャニャ」(源氏名)が、普段の喧騒で疲れた心を癒してくれます・・・(という設定!)

今回は某Gの某マスターも、開始5分前に呼んだら着てくれたので、Gvの話なんかもして盛り上がったかな。

隔週くらいでやろっかなー。こういうのをこじんまりと。

あ、もちろん外部の人も歓迎です。

たまにはビール片手にチャットゲーというのも、悪くはない。

それはそうと、
今の同盟用に、初心者用イナバ防衛の説明資料を作ってみた。

ま、初心者の人からしたら「イナバぼうえい?」ってそりゃなるよなー。
少しは役に立ってくれるといいんだが。
[PR]
by not_tfac | 2009-01-17 11:46 | イベント

うわーお

ある日、要らない特化武器を売ろうと露天に3Mで出した。

次の日、そのチェインは売れていた。

更に次の日、スリッパにいこうとすると、スリッパチェインが無い。

あれ、なにこれあれ?

あれ、なんで売ったはずのチェインが倉庫に入ってるんだ・・・あ。

というわけで、現在スリッパチェイン8mで買取りという悲しいチャット出してんだが、来る気配がねえよ。

大損だわこれは・・・悲惨過ぎる。

しかも入手するまでスリッパにいけないとか・・・OTL
誰か10Mくらいで売ってくださいマジで!→9Mで買えました。


さて
1/11のGv。

今回もメインはC5の平地戦。

開幕防衛からだったけど、集合が遅すぎそれは一瞬で崩壊して落とされた。

中盤あたりからまたC5に行ったんだけど、指揮は指揮官に任せていたというのもあり、今までの中で一番動けたかもしれん。

C5ERはほとんど平地戦なんだが、まとまって攻めていく形は出来てきてると思う。

f0127467_2046815.jpg

後半にかけて、制圧防衛開始。

おや?何やら赤エモだしてる人がいますね。

え、も、もちろんわざとだよ!
指示を復唱しまくって赤エモになるわけなんて、あるわけないでしょ!

きっとこれは新たな戦術だな・・・。

赤エモを出し、相手を油断させておいてEDPSBで葬るという・・・!
斬新すぎてびっくりだね。

JTとかその他レーサー、アンサー少数?が攻めてきてたが有る程度安定防衛。

餅きれたので補給いってくる
→その直後、大量にログアウトしました、ログインしましたのログが。

NightWalkerにSGを食らったらしい。
そして落城。

すぐ同盟が取り返すも既にレースをとめられず落城。
そのまま終わりという展開に。

なんというか、俺がいない時に一瞬で落城するケースが多い気がする。

C5ラストも、柵外からのSGを食らったとしても、崩壊はしないような配置にしてたはず・・だけど・・
あのログの量からするとチェイサーあたりに入り込まれてSG連打された?無詠唱WIZに突っ込まれた?無意味に出て行ってる人が多すぎた?

まあ見てないから分からんが。

もちろん、俺一人の戦力なんざたかが知れてるから、阿修羅が俺しかいないからって戦力的にどうこうってのは、そこまで関係は無いと思う。

もしや現場での指揮が出てないのかな。
次の指令は指揮官にそこも重点的にやってもらおう。よって赤エモ作戦は禁止とする!
[PR]
by not_tfac | 2009-01-13 21:02 | GvG

GM募集要項

RESISTANCEは2009年1月より活動を再開し、
3つのコンセプトを掲げて活動します。

・コンセプトについて。

①GvGへの積極的参加
②ギルド内チーム制の確立
③無理はしない。させない。

①Gvについて
基本的にGvギルドです。Gvには毎週参加しています。
現状MR連という連合に所属し、主にFEでGvを楽しんでいます。
FEでの戦闘はほとんどラグが無く思う存分戦えるので楽しめると思います。

うちの場合Gv初心者だったひとも結構いますが、徐々に慣れていき、今では普通に戦力として活躍していますので、Gvにほんの少しでも関心ある人は門を叩いてみてください。Gvは皆で力を合わせてやるゲームですので、いきなり初心者に多くは求めません。
徐々に慣れていけば必ず楽しいと感じれるくらい上達するので、安心してください。

FEでの相手は強豪揃いです。
それらの相手に対してうちは常に前進していく気持ちで取り組んでいます。
ですのでGvに慣れている人でもかなり楽しめると思います。FEでのGvも、かなり熱いですよ!

今は動画もあるので、こちらをご覧頂くと、普段どんなGvをしているのか分かりやすいかと思います。

また、GvSE(セカンドエディション)砦に参戦し実力を試すこともあります。

②チーム制
現在ソロチームとPTチームというのがあり、PTチームは平日10時~11時からPT狩りを行っています。
行き先は主に名無しや狭間ですが、たまに連合生体狩りというのもあります。(こちらについては現在試行錯誤中)

但し、あまりチームには拘らず、行きたければPT狩りに参加するという形になると思います。

メンバーのIn時間は10時~12時あたりが5~10人くらいのピークです。

土曜夜10時からは、ギルド狩りや、連合狩り、連合Pv等のイベントを行っています。
f0127467_17355240.jpg


③無理はしないさせない
目標として年内にメンバー半数転生オーラ、現時点で未転成の人は転生90台後半を掲げて活動しています。私自身もレベル上げに勤しんでいるところです。

ですがこれは目標であって、ノルマではないので、社会人も多いので無理はしません。

要は、ゲームなんだから気楽に遊びましょうと、いうことです。

・募集職種について。
基本的に全職募集中です。

プロ南で募集チャットを出しているので、気楽に声を掛けてみてください。
[PR]
by not_tfac | 2009-01-10 16:54 | 募集要項

Gvレポ

読み返したら、全然Gvレポになってなくて焦った。

その代わりにラストの動画を挙げます。パスはses

最後は紅SD連も来ており乱戦になった

アンサーが制圧解除。

→ERへダッシュ。しかし途中で目の前をWIZが歩く。その後ろから同盟のWIZが。
→あいつがSG落としたら何かめんどそうなので一応倒そう。
→クリックミス、LKに当たり反撃を食らう。

何やってんだ俺はと思いながらERへ。
片隅でEMC。

EMC後、LKが突っ込んでいったのでデコイにでもなろうと思い俺も突っ込んでいったらあと白P10個ちょい→即切れて死亡。

まあでもLKがバーサクしてエンペ張り付いたから、割れれば行けるハズだ。

→~さんがログアウトしました、ログインしました。=LK死亡ログ

→\(^o^)/オワタ と、いいかけながら、時計を見たらまだ2分弱ある。

→おわつ・・・まだいける@p

残影でER目指してるとさっきのEMCチャンプっぽいのが前を通過→一応阿修羅。

→WIZとチャンプが迫ってくる、やべえ死ぬ!→なんかもにょる。とりあえず無視してERへGO。

→kitaaaa

   , ─ヽ
 /,/\ヾ\
((´∀`\ )< というお話だったのサ


___________________________________________
1月から本格始動ということで、今日からボチボチGM募集を開始しようと思っています。

んじゃ、Gvレポ。

今回正月最後ということもあり、人が少なく卯月氏達は帰省中でいないし、開幕時たしか4人くらいしかいなかったと思うな、うちのGは。
けど、WIZさんが駆けつけてくれたので助かった。

流れとして、細かいことを書いていってもアレなんで、全体的な流れとしては、
序盤V3戦~中盤C5戦にかけて、全然連携が取れなかった。

しかし、終盤にかけて徐々にではあるが、連携らしくなって行ったと思う。

これは上手く行ったと思った場面は、
SGで道を作っていくイメージで、進軍できたとき。
ああいうときは、やっぱ面白いよね。

ほとんどのギルドがEMC取ってる現状、相手はEMCで余裕で集合でき、こちらはそれが出来ないからその時点でかなり不利な立場にある。それを理解したうえで
一番重要なのは、現状1GしかEMCが無いうちにとって、どうすれば安全な位置で集まれるのかを打ち合わせておくことだろうな。

そしてやはり、俺が指揮を全てやるのは、俺も辛いし皆も辛そうなんで指揮官卯月@Killerに頑張ってもらおうか。

もちろん、全体的なストラテジーは俺も一緒に考えつつ行動する。

ああ、そうそうそれで、最後砦とれたんだよな。
正直ラストはレース会場いくか迷ったんだが、最後まで諦めなかったのが良かったのかもな。

本始動一発目で獲れてよかった。次も頑張ろう。


あとは個人的なことで、
今回色々なとこと戦ったけど、アンサーのペコは呪いにも全く掛からないので恐らくVIT100↑で、ダメージとか装備グラフィックからして風アンフロコンバ装備が多いのかな。
それを落とせない俺の阿修羅がUNKだったんだが、Gv後、優しい某アカデミーの学長がHiLvリボンを返してくれた。

そろそろ金も溜まってきたし。HiLVリボンを買うか、もっと溜めてたれインキュ買おうとか思ってたんだが、HiLvリボンあるなら、D装備に手を出すのもありだな。
Dローブぐらいなら多分すぐにでも買えそう。挿すカード代あるか微妙だけど。
週末までスリッパ行ってりゃ溜まるだろう、多分!

GMの募集要項については、また後ほど書きます。
[PR]
by not_tfac | 2009-01-05 23:33