人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌や詩になれないこの感情と苦悩。(by Not Found)


by not_tfac

5/10 GvG

開幕~
バリケ破壊最速フローを試行するため作戦書を用意したが、なぜか指揮官の指示は作戦書のAではなくNへ。タイムアタックをする前に練習する目的だったのかな。

その後事前準備をしていたAエリアへ向かい守護石破壊+バリケ破壊+SE砦エンペブレイクタイムアタックを開始するも、重力により時間が倍以上かかって、不発が多く全く意味を成さなかった。

その後防衛を試みるが来客は無くFEへ転進指令を出し、指揮は俺に交代。

V3 レースを止め階段防衛開始。

結論からいうと、FP、NW、INTが入れ替わり攻めてきて20分間ほど守ったあとFPの金ゴキ(?)教授にてこずったり、NWのLKを止め切れず落城している。

細かいことを言ってもアレなんで省略するが、ひとついえんのは、

遊撃と自殺は違う。
何も考えずに飛び出して死ぬのはただの自殺だ。
自殺とEMC復帰を繰り返すだけは、強くはなれない。

言葉でいったって、わかんねーだろう。
その辺一度資料作らんとな・・・。

落城に繋がった直接的な要因としては、LKのナハト剣によるBBだったと思う。

主観では今の階段防衛に足りないものは、いかにLKを止めるHitStopを確立するか、かな。


NWの防衛を3回目くらいの突撃で崩して制圧。

その後箱庭連が攻めてきて、俺は全力防衛の指示を出した。

過去に俺は大手の派遣から守りきるという目標を掲げている。
だが、例えば、大手全軍の戦力を30人程度の規模で守りきれるかといえば、Gvとはそんな簡単なものではないが、

現実的な範囲としては、相手連合が我々の攻略に投入した戦力の代償として、FE砦1砦しかとれない、上手く行けば0というところまで連度を上げて生きたいと思うし、まずはそこならば達成可能かもしれない。

逆説的だが、それを達成するには「相手が大手だから無理だ、転進しよう」というような士気では到底無理だとも思うけど。

同時に、転進指示を出すタイムリミットと転進先のめぼしをつけておくのも、当然ながら必要かな。

そんなわけでC5を取得し終了。

その他雑感。

EDPAXは高火力という考え方が一般的だが、例えばチャンプ等と比較すると、メギンでもない限り実際には魂やフル支援、相手に応じた付与などが無いと、中衛以下を一画で落とせない場面はかなりあると思った。
そう考えると、例えばディスを喰らったりするとかなり火力は落ちる。

俺が厄介だと感じるAXの動きとしてはSB確殺→クローク→次の目標SB確殺もしくはグリムとかだけど、
強いと感じるAXは上記も考慮した上で自分がどれだけのダメージを出せるのか理解してた動きをしてくるので、そう感じるのだろう。

あと今更だが、BM無しの動きには限界があるかな。

回復が出ないようなラグゲーならともかく、EDPとか万能薬、付与が「とっさに出せない」のはかなりのディスアドバンテージのようだ。
by not_tfac | 2009-05-13 23:34 | GvG