人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌や詩になれないこの感情と苦悩。(by Not Found)


by not_tfac

久しぶりに、戯言。

単体祭という名の臨時同盟を目前に控え、最近のGv事情について語ってみる。




数ある単体の中でもVKは割りと設立当初から比較的注目されているギルドだと思うのだが、
注目を集めるギルドってのは大抵、新規なのに転生職が多いとか、数が多いとか砦の取得率が高いっていう点から、そうなっていくモンだと思うんだがVKの設立当初は正直そのいずれにも該当してなかったと思う。

ではなぜ注目を集めたかというと、やはり「自連合を作りB大手を目指します」という目標からだろう。
逆に言えば、B大手を目指すという目標を、近年の新規ギルドが掲げるということはほぼ無いのだろう。

だが2、3年くらい前までならこの様な目標を掲げるギルドが現れてもなんら不思議ではなかったと思う。現に俺も、かつてこのGvギルドを立ち上げたときに「いずれは・・・!」と考え、やがてtFAC連を設立したときにこれを実現するために当時無名のレーサーギルドに声を掛け「VからL、LからC、そしてBへ」という様にステップアップを目指していたし。

例えば現在鯖1,2の座を争うNNTTでも、元はといえばかもねぎ等当時の中堅ギルドの統合等を経て現在の形になったと記憶している。単に漫然とした意識ではなく、「B大手へ」という目標がそれを成したのだろう。

そして単体へ目を向けてみると、かつては単体でのGv参加というのはむしろ異端で、脱レーサーを志すのであれば連合を組むのが割と常識だった。その中で単体を志向しだしたMaddy等が注目を集めたわけで。
だが現在は単体を志向するギルドが増えたし、なんら異端でもなんでもなく、いたって普通である。
これは「単体で満足」というよりもむしろ、「連合より単体のほうが面白い」というGvプレイヤーが増えたという理由のほうが強いと思う。うちもそうだし。

B大手という目標や夢を抱く新規が減り、単体を志向するギルドが増えたという理由を俺なりに検証してみると、

ラグゲーがより顕著な傾向にあるとか、生体実装によりBADに対する旨味が減ったとか、単にGv人口の低下という理由もあるだろう。

俺はそれに加えて、
ROにまだ残っている「熱意を持ってGvギルドを牽引し、B大手になるために努力した人間」の大半が幾多の困難を経て、結局挫折し、諦めてしまっているから、という点も少なからずあると思うんだ。

というか俺はまさにこんな感じで、箱庭を雇い大手の派遣を退けCを安定確保できるようになり、いよいよBを目指そうというところまで行ったんだが、BADで安定して育成出来ていた大手との、「キープレイヤーとなる2-2職の質、量の違い」という戦力的な問題や、連合を纏めるという立場に疲れ果て、脱退し気楽な傭兵をやるようになった。

生体実装により、2-2職や転生職の差は以前よりは縮まっていると思うけど。

ROというゲームは長く続いてるので、きっと俺と同じように熱意のあるギルドは果敢に挑戦したと思うんだが、結局はなんらかの理由で挫折や方向転換したところも多いんじゃないかな。
もちろんペコロスのように今も挑戦してる連合もあるけども。

VKの大手という目標に対して否定的な意見が多かったのも、上記のような「現実」をよく知る人間が多かったからだろうし、Gv人口が低下している現状を踏まえればなおさらである。

俺もそんな一人だったわけだけど、ではなぜVKに手伝いという形で加担したのかというと、まあ感銘を受けたっていうよりも、
まずはギルメンが5人脱退し、戦力が半分になったとき、正直やりたいことはやったしもうギルドを畳んでもよかったんだけど、「残る」といったメンバーもいたわけで、俺はそいつらをなんとしても食わせて(Gvギルドとして存続させて)いかなければならなかったわけで、数週前までGF連で大手としてやっていた我々が、いきなり零細規模でのGvをやったとしても、俺は「楽しめる」という意味も含めて成功させる自信が無かった。

なので何か代替手段を模索したところ、たまたま交流を持ち始めたVKがやはり大きな壁にぶち当たっていたのでこれに参加し、もしVKと共に成長することが出来れば、tFACもまだやっていけると思った。

そして小規模単体としてGvをするようになったんだが、その面白さに目覚め、VKの大手への長い道のり、その第一ステップの後押しをしたところで再びtFAC単体としてやるようになった。




さて、ここまで読んで、まるで「単体が面白くてBでのGvは詰まらない」と俺が主張しているように感じた人もいるかもしれないが、決してそういう意味ではない。
感じ方は人それぞれだし、大人数には大人数の、読み合いや、大逆転というような面白い要素もたくさんあると俺は感じている。
うちはたまたま、単体を志向するようになった、というだけで。

だから俺は単体を志向しながらも、単体だからずっと単体!とか、決め付けるのではなくたまには気軽に大人数Gvも楽しめたらいいなと思った。

というわけで企画したのが今回の単体祭なのでした。



・・・っていうのを説明するためにダラダラと書いて読み返したら・・・なにこの長文!(@3@;;)
最後の3行で十分だったな゚3゚;)

ちなみにこれは単なる俺の考え。妄想に近いかもしれない。
そして別に正しいとも間違ってるとも思わない。なので先に言っておくがこの考えに関しての議論とかは簡便な!

てなわけで、今度の3連休は大人数Gvを純粋に楽しめたらいいなと、思ってます。
by not_tfac | 2007-10-05 18:12 | 戯言